
こんにちは!
梅雨も明け、暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?😉
先日ドローン飛行の包括許可申請の有効期限が迫ってきており、更新(新規扱い?)を行いました!
1年ほど前から弊社でもドローンを使った空撮を行っております😉
元々は、ブログ担当者のドローン飛ばしてみたいという個人的な欲望を叶えるため、実費でドローンを購入したところから始めました。笑
その後、郊外のDID地域(人口密集地)でない場所で練習を重ね、資格を取得し、弊社施工写真を撮影できるまで練習を重ね、社長に高かったアピールすることで機体費用を請求し今に至ります。笑
とにかく大阪の空は狭い!!!
空港が3か所(関西国際空港、大阪空港、八尾空港)あり、町全体もDID地域(人口密集地)に指定されていますので、
基本的に国土交通省へ飛行申請が必須なのですが、
日本のドローンに関する規制は他国と比べて極めて厳しく、また煩雑なルールになっており、飛行へのハードルが年々高くなっている印象です😖
テロ対策として、または海外では実際武器として利用されており、警戒するべきものなのは重々承知ですが、
会社での業務の一環、もしくは本当に趣味として飛行を楽しみたい方にとっては大変辛い現状なんです😶🌫️
ドローンの飛行従事者がルールを守り、マナーをもって飛行していくことがそんな負のイメージを払しょくする唯一の方法かなと個人的には感じています。
①プライベートで撮った石垣島の海

②夢洲の工事写真(R6撮影)

③住宅新築工事の外構工事の様子

④住宅工事の型枠組み状況
そんなことで、ドローンの空撮はある程度経験も重ねてきつつあるので、もし、同業他社様で施工写真の空撮したい!という方いらっしゃったらお声がけください😉
アーカイブ
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
電話受付:平日9時〜17時