こんにちは!
大阪は先日の雨の後から突然寒くなりました。乾燥もひどいですね。。。
体調の崩しやすい時期になりましたので、調子を崩さない様、意識してしっかり体調管理を行っていきましょう!
令和4年もあと残りわずかとなりましたが、この1年で大きく変わったことと言えば、大阪市発注の工事における電子マニフェストの義務化です。
マニフェスト制度とは、排出事業者が収集運搬業者、処分業者に委託した産業廃棄物の処理の流れを自ら把握し、不法投棄の防止等適正な処理を確保することを目的とした制度です。
排出事業者は、マニフェストを使用して、委託した産業廃棄物が最終処分まで適正に処理されたかどうか確認する義務があります。
従来は紙での運用が一般的でしたが、令和4年度からは大阪市発注の工事については電子マニフェストの利用が必須となりました。
電子マニフェストとは、マニフェスト情報を電子化し、排出事業者、収集運搬業者、処分業者の3者が情報処理センターを介したネットワークでやり取りする仕組みです。
弊社では数年前から導入を行っていましたが、電子での運用が義務化されたことでトラブルやミスが発生しない様協力業者様や、収集運搬業者様等と連携を取りながら、運用を進めてきました。
現在のところ、弊社の周りでは大きな問題もなく運用できているという事でとりあえずこの1年間での成果があったかなと思います。
皆さんはどのような1年を過ごしましたか?
残り2週間!2022年を悔いの残らない様、全力で駆け抜けましょう!
では、よいお年を!
ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
電話受付:平日9時〜17時